学内における相談方法

【相談の受付窓口】

学内のハラスメント相談は、相談受付窓口または相談員に申し込むことができます。

相談受付窓口では、相談員の紹介や諸手続きについても説明の他、相談をお聞きすることもできます。相談の申し込みや諸手続き等の質問は、窓口、電話、大学公式ホームページ上の専用フォームで受付けることができます。ただし、相談はプライバシーが守られる場所で行うことを原則としています。

また、相談受付窓口または相談員の他に精神科医に相談をすることもできます。相談を希望される方は、事前に学生局ウェルネスセンター(健康支援)(※旧 保健センター)にて予約を行ってください。(電話:03-3238-3396)

今後の新型コロナウイルス流行状況等によっては、相談の申し込み方法等を一部変更する可能性があります。

相談申込・質問ともに、土日祝日及び夏季・年末年始等の大学事務の休業期間については、翌通常業務日のご対応となります。

また、相談申し込みは、本人だけでなく、本人から相談を受けた者や被害の事実を把握している第三者でも構いません(ただし、相談で解決しない場合の調停、苦情申立ての申請は本人しかできませんのでご注意ください。)

相談受付から被害者の救済に至るプロセスにおいて、相談者のプライバシーと相談内容の秘密は厳格に守られます。

(1) 上智大学
  四谷キャンパス:学事局学事センター、学生局ウェルネスセンター、人事局人事サービスグループ
  目白聖母キャンパス:目白聖母キャンパス事務センター

(2) 上智大学短期大学部
  短期大学部事務センター


相談員は、全員職務上必要な教育研修を受けています。被害者の相談にあたるために、次に掲げる者を相談員に配置します。

【ハラスメント相談員】
上智学院、上智大学の教職員 6名
上智大学短期大学部の教職員 1名

このページの内容についての
お問い合わせ窓口

担当部署名
総務グループ
連絡先
03-3238-3172