学生企画(2019年度)


「ことのは × たばこプロジェクト」

企画代表者:国際教養学部国際教養学科1年 三原 黎香さん

喫煙者・非喫煙者・元喫煙者・禁煙中の方など様々な視点から捉えた禁煙・マナーアップについてのアイディアを得るために川柳(日本語・英語)を募集しました。123句の応募があり、5句を受賞作品に選びました。
さらに、最優秀賞の川柳を掲載するポスターとカードのデザインを募集し、最優秀デザイン賞を選出。学内数各所と直営寮でポスター掲示とカード配布をすることで意識の啓発を図りました。

最優秀賞
 嗜好品 違うぞタバコは 死向品

ユニーク賞
 ステータス? 煙の奥で 曇る顔

アイディア賞
 She has cigarettes, My friend she smokes and though I don’t, We both breathe in poison

学生センター長賞
 タバコ捨て 愛と健康 手に入れた

保健センター長賞
 タバコより 脂肪を燃やして ヘルスケア

また、東京都予防医学協会 保健会館クリニック所長から、保健センター長賞の川柳が、協会の活動にも非常にマッチしているため、ポスターを構内で掲示したいというご依頼をいただきました。急遽、企画代表の学生が保健センター長賞のポスターを制作し、保健会館で掲示されることになりました。


「ゴミ拾いレース」

企画代表者:法学部国際関係法学科2年 吉村 健太さん

11月~12月の昼休みに3回、真田濠でゴミ拾いをレース形式で実施しました。参加者を2チームに分け、拾ったゴミの重量で競うという仕組みによって、ゴミ拾いが楽しいゲームになりました。大学周辺の美化、学生同士の交流、ボランティア意識の向上を目指しました。

このページの内容についての
お問い合わせ窓口

担当部署名
学生センター
お問い合わせ窓口
2号館1階