理工学部 物質生命理工学科 2年(実習先:武田薬品工業株式会社 )

2022年度「経済同友会連携インターンシップ」参加

武田薬品工業株式会社様での実習に参加

私は8/29〜9/2、9/5,〜9/9の合計10日間、武田薬品工業株式会社様でのインターンシップに参加させていただいた。まず、前半の5日間は自宅でのTeamsを用いた実習を行い、様々な部署の方々にお話を伺った。そして、後半の5日間は実際に山口県にある光工場を訪問し、様々なセッションを通した実習を行った。

私がこのインターンシップに参加した理由は、生物学や化学を学んでいる私にとって製薬企業での研究や開発について学べるこのインターンシップが魅力的だったからであった。しかし、このインターンシップでは研究や開発に関する知識に限らず、企業がどのようなものでどのように経営されているかなど、様々な面での知識を吸収することができた。

特に武田薬品工業株式会社様では、様々な部署に所属する社員全員が、利益のためではなく患者さんファーストの精神でそれぞれの業務に一生懸命励んでいて、その姿勢が私にとってとても印象的であった。 また実習では、質問をしたり、自分の意見を述べたりする機会が多くあった。そのため、私はそれまで自分から積極的に発言することが苦手であったが、このインターンシップを通して、自分の意見を積極的に述べる力が身についたと思う。

以上のように私はこのインターンシップで本当に多くのことを学べ、参加して良かったと強く思っている。2年生の夏休み2週間をインターンシップに費やすのは躊躇うかもしれないが、是非参加することをおすすめしたい。

このページの内容についての
お問い合わせ窓口

担当部署名
グローバル教育センター
お問い合わせ窓口
2号館1階