心理的・精神的な問題は早期介入が重要です。また問題解決は学生本人の意欲が大切ですから、本人がカウンセリングサービスへ来室し、問題と向き合うことが一番です。しかし状況によって、学生本人がカウンセリングサービスへ来ることに消極的な場合もあることと思います。その場合はご家族のみの来室、または学生とご家族が一緒に来室し相談することもできます。ご相談によっては他部署、他機関への紹介が可能です。
なお、学生の相談内容を学生ご本人の承諾なくお話しすることは出来ませんので、あらかじめお含みおきください。

ご家族の皆様へのお願い

ご家族がカウンセリングサービスに連絡を取られたり、来所されたことについて、出来る限り学生に知らせて下さい。家族の来所を知り、「自分の知らないところでどのような話をしているのだろう?」と学生が不安や不信感を持つことは、学生自身の問題解決の妨げになります。ご家族が自分のために相談に来ていると知ることは、早晩、学生の心の支えとなります。 また、カウンセリングのプロセスの中で、学生の問題解決や改善のためにご協力をお願いすることがございます。どうぞよろしくお願いいたします。カウンセリングサービススタッフは、学生たちのよりよい学生生活と成長のために、ご家族の皆様とご一緒に考えていきたいと思っております。必要な場合には、遠慮なくご連絡下さい。

利用にあたって

*相談希望の方は、カウンセリングサービス受付(Tel:03-3238-3559)にお電話でお申し込み下さい。来室での相談,電話での相談のどちらも予約制になっています。
平日の相談利用が難しい場合は,祝日の授業実施日(4/29(金),7/18(月),10/10(月),11/23(水))にも開室しておりますので、あわせてご検討くださいませ。
現在、電話相談が大変込み合っており、すぐにお受けできないこともございます。ご理解とご協力をお願い申し上げます。

学生局カウンセリングサービス(10号館3階)

Tel:03-3238-3559

このページの内容についての
お問い合わせ窓口

担当部署名
ウェルネスセンター
連絡先
03-3238-3394
お問い合わせ窓口
ホフマン・ホール2階