上智大学直営寮xFIND SOPHIA

FIND SOPHIAは、上智大生のための公式キャンパスメディアで、大学生活に密着したさまざまな情報を発見しています。FIND SOPHIAでは、上智大学直営寮の暮らしや寮生の活躍、寮の取り組みなどについても取り上げられています。上智大学直営寮の様子について知りたい方はぜひご覧ください。

記事一覧

待望の対面イベントを開催!~2022年度春学期の直営寮イベント風景~

上智大学の3つの直営寮(枝川寮、祖師谷国際交流会館、アルペ国際学生寮)で行われた2022年度春学期のイベントについてお伝えします。


日本での就職活動をサポート!祖師谷寮でキャリアセミナーを開催

上智の直営寮である「祖師谷国際交流会館」(以下、祖師谷寮)のキャリアセミナーの様子を紹介します。


環境問題を「楽しい体験」に ~第10回全国学生英語プレゼンテーションコンテストで受賞~

第10回全国学生英語プレゼンテーションコンテスト(主催:神田外語グループ、読売新聞社)にて、インプレッシブ賞(審査員特別賞)および特別協力団体であるイオン環境財団からの副賞を受賞した宮園佳耶さん(国際教養学科2年)、近森由衣さん(経営学科2年)、福島慶悦さん(総合グローバル学科2年)にお話を伺いました。


学生寮ってどんなところ? ~インスタグラムでリアルな寮生活を発信!~

LGLとしてインスタグラムで寮生活の魅力を発信している塩尻萌さん(国際教養学科3年)、藤本真帆さん(国際教養学科3年)、福島慶悦さん(総合グローバル学科2年)にお話を伺いました。


小さな一歩が未来を変える あなたはこしあん派? つぶあん派?

あなたはペットボトル飲料を飲みましたか? 日本国内で消費されるペットボトルの本数は1人あたり年間183本と言われています。レジ袋の有料化など、プラスチックごみへの関心が高まっている今、私たちに何ができるでしょう。上智大学の直営寮の1つである「アルペ国際学生寮」における面白い取り組みをご紹介します。


祖師谷寮、つながりで成長する場

聞いたことはあるけどどこにあるかも知らない、という人も多いのではないかと思います。単なる住まいではなく教育寮として位置づけられた3つの特色ある直営寮があります。今回は最大人数を誇る国際寮「祖師谷国際交流会館」について特集します。


【上智学生記者クラブ通信】#137 上智大学直営寮や専用寮ってどんなところ? 各寮の良いところ探検隊

上智大学の直営寮・専用寮について、実際に入寮している方からお話を聞いて良いところやお役立ち情報をまとめていきます!


【上智学生記者クラブ通信】#058「寮」、そこは最も国際交流ができる場所 ~リアルな寮の様子をお伝えします!~

「新生活を想像してワクワクしてほしい!」、「大学直営寮の良さを知ってもらいたい!」、そんな思いから、実際に上智大学祖師谷国際交流会館に住んでいる私の目線で、楽しい楽しい寮生活についてお伝えしていきたいと思います。

このページの内容についての
お問い合わせ窓口

担当部署名
学生センター
お問い合わせ窓口
2号館1階