上智大学直営寮 —教育寮としてのご紹介—

直営寮は学びの場、交流の場、成長の場。

直営寮行事の紹介

本学直営寮は、単に「住居」としての機能だけでなく、「教育寮」として位置付けられています。日々の寮生活を通して、寮生どうしが多面的に学び合い、成長する場所です。

直営寮利他的リーダーシップ育成プログラム

本学直営寮では、様々な行事の他に、学期全体を通してリーダーシップ教育のプログラムが展開され、寮生が将来に向けて社会人基礎力も身に着けることができます。本プログラムを、“For Others, With Others”の精神を具現化する利他的リーダーシップの獲得に役立てて下さい。

リビンググループ制度

祖師谷国際交流会館とアルペ国際学生寮では、寮生活におけるコミュニティとしてリビンググループがあります。各リビンググループには1名のリビンググループリーダー(LGL)が任命されます。LGLは寮生を代表し、大学と共に寮運営に参画しています。また、リーダー活動を通して、自身がチームビルディングやプロジェクトマネジメントなど、リーダーとしての多様なスキルを習得し、成長していきます。

上智大学直営寮xFIND SOPHIA

FIND SOPHIAは、上智大生のための公式キャンパスメディアで、大学生活に密着したさまざまな情報を発見しています。FIND SOPHIAでは、上智大学直営寮の暮らしや寮生の活躍、寮の取り組みなどについても取り上げられています。上智大学直営寮の様子について知りたい方はぜひご覧ください。

寮紹介動画

寮内の様子がわかる動画を発信しています。

このページの内容についての
お問い合わせ窓口

担当部署名
学生センター
お問い合わせ窓口
2号館1階