※施設の状況により、2024年度春学期に関してはアルペ国際学生寮の新規寮生募集は行わないこととなりました。当面の間、見学もお受けしておりません。2024年度春学期にアルペ国際学生寮への入寮応募を検討された方にはご希望に添えず申し訳ございません。その他のお住まい探しサポートの情報もご参考くださいますようお願いいたします。

Q. 寮見学をすることはできますか。

A. 可能です。現地オフィスにて見学受付を行っております。お電話またはe-メールにてお問い合わせください。
各寮現地オフィス連絡先
枝川寮 現地オフィス:(TEL) 03-3615-8918/(e-mail) dorm-edagawa-ofc@sophia.ac.jp
アルペ国際学生寮 現地オフィス:(TEL) 03-3351-1028/(e-mail) dorm-arrupe-ofc@sophia.ac.jp
祖師谷国際交流会館 現地オフィス:(TEL) 03-5384-1201/(e-mail) dorm-soshigaya-ofc@sophia.ac.jp

Q. 入寮に際して選考はありますか。

A. オンライン申込フォームに記載された内容に基づき選考を実施し、入寮者を決定します。収容定員や応募状況などにより、応募者全員が入寮できるとは限りませんので、ご承知おきください。直営寮に応募いただく場合であっても、専用寮・推薦寮や一般の学生マンション等も同時にご検討いただくことをお勧めいたします。

Q. 春入寮の申込受付期間は第一回と第二回の2回に分かれていますが、第一回で募集を締め切るということはありますか。

A. 第一回と第二回でそれぞれ募集枠を設けているため、第一回で募集を締め切ることはありません。なお、第二回の後に追加募集等はありません。

Q. 3つの上智大学直営寮(アルペ国際学生寮、祖師谷国際交流会館、上智枝川寮)は併願可能ですか。また、併願した場合に選考に不利になることはありますか。

A. 併願は可能です。選考は寮ごとに行っているため、併願をすることで不利になることはありません。

Q. 寮に門限はありますか。

A. いずれの直営寮も門限はありません。

Q. 友人を寮に呼ぶことはできますか。

A. 一階の一部共用部であれば、定められた時間で可能です。各寮のルールを確認してください。

Q. 寮内に喫煙所はありますか。

A. すべての直営寮にて敷地内全面禁煙です。

Q. 自転車を停めるスペースはありますか。

A. 一人につき自転車一台を停める分のスペースはあります。オートバイの駐輪場はありません。尚、大学への自転車通学は禁止です。

Q. 居住スペースは男女で別でしょうか。
(アルペ国際学生寮、祖師谷国際交流会館のみ)

A. 男女混住寮ですが、男女で別々の棟に居住エリアを設け、異性の棟への立ち入りはできません。

Q. 募集情報について、「入居期間は2年を超えないものとする。ただし、学生センター長が適当と認めるものについては、入居期間を更新できるものとする。」との記載がありますが、最大で2年間しか寮に住むことはできないのでしょうか?

A. 入寮時に許可された入居許可期間が満了する前に、許可期間の更新希望の意思確認を行っています。更新希望者については、別途選考が実施され、合否が通知されます。

このページの内容についての
お問い合わせ窓口

担当部署名
学生センター
お問い合わせ窓口
2号館1階