ソフィア・アーカイブズ展示案内

6号館(ソフィアタワー)展示 (➡常設展示) (➡企画展示

6号館(ソフィアタワー)展示コーナー

2017年に竣工した6号館(ソフィアタワー)は、教室やオフィススペースとしての利用のみならず、地域との繋がりを意識した“四谷の新たなランドマーク”となるべくオープンしました。

1階の展示コーナーは、麹町大通から上智学院の「過去(歴史)・現在(今)・未来」をつなぐ緩やかな「道」をイメージしてデザインされました。

この展示コーナーが、教職員、学生、本学に関心のある方や、地域の皆様と上智学院をつなぐ場となり、過去の歴史から未来への懸け橋となることを願っております。

開館時間等

開館:平日・土曜日、10時~17時
閉館:日曜・祝日、6号館閉館時、学校法人上智学院の定める休日
※予約不要・入場無料・見学自由

常設展示「上智大学の設立とイエズス会」

本学の設立母体であるイエズス会と上智大学の設立について紹介しています。

展示品のうち、イエズス会の創設者である聖イグナチオ・デ・ロヨラの肖像画(複製)は、ローマのジェズ教会(イエズス会の本部教会)に現存するロヨラの居室に300年以上掛けられていたという由来のものです。

ほかにも、開学当時に使われていたと思われる授業開始を知らせるベルや、1921年のドイツ語の教科書(複製)、ヘルマン・ホフマン初代学長の授業を受けていた学生のノート(同)など、本学のソフィア・アーカイブズ所蔵の貴重資料が展示されています。

企画展示

現在 各スペースで企画展を開催中です。

オンライン企画展

現在次の企画展をオンラインで公開中です。

※本展示に使用した画像・資料を無断で利用することはご遠慮ください。
※画像・資料のご利用や閲覧ご希望の方はソフィア・アーカイブズまでご連絡ください。
※ご覧になるブラウザの環境によっては機能の一部が正常に動作しない場合があります。

過去の展示一覧

過去の展示についてはこちらからご覧いただけます

このページの内容についての
お問い合わせ窓口

担当部署名
ソフィア・アーカイブズ
連絡先
03-3238-3294
お問い合わせ窓口
中央図書館9階