【注意喚起】ソーシャルメディアを利用した新入生対象の不審な告知に気をつけましょう

例年、一般選抜入学試験の合格発表直後の2月下旬から4月にかけて、XやLINE、Instagramなどのソーシャルメディアを通じて、新入生向けの交流会への参加呼びかけや、新入生限定などと銘打ったサービスなどへの各種勧誘などの告知が増加する傾向にありますが、これらの企画に上智大学は一切関知しておりません。

また、「#春から上智」のハッシュタグが付いたアカウントや、プロフィール欄に上智生であることを記載しているアカウントに対し、DM機能を用いての勧誘活動や、発信元不詳の不審なアカウントからコンタクトが入る可能性もあります。授業開始までの間、個人情報の管理等、十分にご注意ください。#春から上智 = 発信情報が公式のもの、正確なものとは限りません。

本学では、4月以降に交流の機会がしっかりと設けられています。新入生対象の行事として、学科別のオリエンテーション・デイや学生主催のフレッシュマンウィーク、学教職協働「ピア・カフェ」プロジェクトによる新入生相談ルーム「上智あれこれカフェ」など、新入生を対象とした交流企画が実施予定です。

附属校のない本学では、全ての新入生が大学から新たな環境で新生活を迎えます。入学前にだれかと繋がらなくても大丈夫ですし、心配なことやわからないことがあれば、いつでも大学にご相談ください。どうか焦らずに、今の時期を過ごしてください。

カルトや悪質商法の可能性も・・・主催者不明の新入生向け勧誘活動には要注意

新入生をターゲットに、本学の課外活動団体を装った学外団体やカルト宗教、悪質商法などが正体を隠してイベント告知や勧誘を行っていることもありますので、十分に注意してください。コンサートやヨガ体験などのイベントや講演会等を装ったカルト宗教の歓誘、エステやコスメ、「必ず〇〇円儲かる」等を謳った情報商材を扱うマルチ商法の歓誘などのトラブルに巻き込まれる危険があります。

  • 主催者のはっきりしない企画にはたとえオンラインであっても決して参加しない
  • 少しでも不安を感じたら家族など周囲の人に相談をする
  • 見覚えのないDMには決して返信しない
  • メールアドレスや個人IDなど連絡先を安易に登録しない(交換しない)

上記のように、個人情報の管理には厳重に対処することが大切です。ソーシャル上でも、個人情報を含んだ投稿を安易にしない、運用元が不明な団体など不審なアカウントのフォローをしない、知らない相手や団体とのDMのやり取りをしない等を心がけるようにしてください。

「上智」や「上智生」を語るアカウントについては情報の見極めを

本学新入生向けと称し、本学のエンブレムや写真をプロフィール画像に使用しているアカウントや、上智大学生と称して学生生活に関する情報を配信するアカウントを見かけたら、かならずそのアカウントの運営元を確認しましょう。特にDMを用いた個別の勧誘活動等は、外部からその様子を把握することが困難です。少しでも怪しいと感じたら、安易に情報を開示せず、慎重な対応を心がけるとともに、大学に相談をしてください。

4月に開催される大学公認団体による新歓イベント「フレッシュマンウィーク」に参加する団体は、「フレッシュマンウィーク」開催日(4月10日・11日)よりも前に新入生に対して個別に連絡や声掛けをすることを控えています。イベントに先駆けて直接連絡や声掛けをしてくる団体がいた場合、その団体はルールを守らない団体または大学の公認団体ではない可能性がありますので十分にお気を付けください(大学の特別な許可を得ている場合は腕章を着用しています)。

ソーシャルメディア上で用いられているハッシュタグ( #春から上智 や #上智生と繋がりたい など) がついているからといって、そのアカウントの発信情報が正確という保証は一切ありません。有益な情報を提供するように見せかけて、フィッシングサイトや広告サイトに誘導するようなケースも過去に確認されていますので、十分にご注意ください。

「その情報の出所がどこなのか」「その出所は信頼できるか」「この人物は本当に上智生(もしくは正式な本学課外活動団体)なのか」をしっかりと見極め、情報の取捨選択をするように心がけましょう。

また、身元が分からないアカウントからの情報を拡散することで被害が発生する恐れもありますので、そのような情報を拡散させることがないよう十分に注意してください。

なお、実際に被害にあったり、身近に起きた不審な事柄などを見かけたりした場合は、学生センター(電話:03-3238-3525)へ早急に相談してください。困ったことがあれば、躊躇せずに相談するようにしてください。