留学生を歓迎するウェルカムレセプションを開催しました

2023年9月下旬、2号館学生食堂にて今学期から新たに交換留学生として来日した学生を歓迎し、交流するウェルカムレセプションが行われました。同イベントは、国際交流団体Global-Network (GL-Net)が企画、運営をしています。

オープニングでは、サリ理事長、プテンカラムグローバル化推進担当理事をはじめとした教員による挨拶のあと、ピナーグローバル教育センター副センター長が乾杯をし、留学生を歓迎しました。

上智大学では毎年、学期の始まりの4月と9月に同イベントが行われています。コロナ禍中はオンラインで開催されてきましたが、今回は数年ぶりに会食付きでの開催となりました。和洋中多くのメニューが並べられ、参加者はビュッフェ形式で楽しみました。初めて食べる和食に挑戦し、お気に入りを見つけた留学生もいました。国際的な大学である上智大学での学食では、ヴィーガンの学生向けにヴィーガンメニューも用意されており、この日も配慮されたメニューが提供されました。

また、いくつかのクラブや団体がパフォーマンスを行い、留学生を歓迎しました。L’arbre de harmonie、上智大学室内合奏団SCO、チアバトンサークルLily、筝曲部、JAZZ研究会などの音楽団体やチアリーディングチームがこの日のために準備してきた演奏や演技を披露しました。どのクラブも素晴らしいパフォーマンスを行い、留学生も喜んでいました。

イベント全体を通して、留学生と本学学生が交流し、楽しい時間を過ごしました。世界中の様々な国から来日した学生と出会う貴重な機会を得て、本学学生もとても楽しく過ごしていました。ウェルカムレセプションを通じて新たな関係が築かれ、学生生活がより充実したものになりそうです。

※GL-Netとは・・・外国人留学生と日本人学生の交流を図るため、日本文化を紹介するイベントやワンデートリップなどを主催する学生ボランティア団体。グローバル教育センターと協同して活動している。(Instagram:https://www.instagram.com/glnet_sophia/