実践型プログラム「グローバルリーダーシップ・プログラム」を実施しました

2023年8月21日~25日に、実践型プログラム「グローバルリーダーシップ・プログラム」を実施しました。

本プログラムはイエズス会が経営母体である東アジアの5か国5大学の学生が一同に集い、その年のテーマに則って、事前研修・講演の聴講・フィールドワーク・プレゼンテーションなどを通じ、国際理解とは何かを学ぶことを目的として開催されています。
今年は台湾・輔仁大学にて、2019年度以来4年ぶりに実施となりました。

今年度のテーマは「Ocean and Sustainability」。

その他に3つのサブテーマが設定され、事前学習では担当ごとに分かれて主に日本の現状や政策について理解を深めました。
現地での研修期間中には、サブテーマごとにフィールドワークへ赴き、ビーチクリーニングを行ったり、先住民族にまつわる博物館を訪れたりしました。

フィールドワーク(ビーチクリーニング)の様子

フィールドワーク後には、全体での共有を目的としたプレゼンテーションを行った他、Cultural Nightでは、各国の伝統的なダンスを披露したり、民族衣装を着たりする等、座学だけでない多様な文化交流を行いました。

グループプレゼンテーションの様子

本プログラムは参加校5大学が毎年持ち回りで主催校となって実施されています。
来年度はインドネシアにて実施される事が決定しており、多様な文化に触れながら自身の学びを深める事ができます。

イエズス会大学としての本学ならではのプログラムの1つですので、興味のある方は、来年4月以降の募集をご確認ください。