RAKUGO to the World~日本の落語を世界へ~(2023年度秋学期開催)

2023年10月下旬、落語家の立川志の春さんをお招きし、交換留学生を対象にした英語での落語イベントを図書館にて開催しました。世界各国からの交換留学生に加え、本学の正規生も参加し、盛り上がっていました。

イベントは小噺からスタートし、一気に学生たちを笑いの渦に巻き込みました。一席目は「転失気」、二席目では「禁酒番屋」をご披露いただきました。その合間に、色々な意味を持つ、便利だけれど複雑な日本語「やばい」「大丈夫」「すいません」や日本語の「間」についてのご説明の際には、日本語に関心を持つ留学生も多いため、「わかるわかる」といった反応が見受けられました。

Q&Aセッションでは、「英語で落語をはじめたときの周りの落語家の反応は?」、「英語落語を習っている母へのアドバイスを!」などたくさんの興味深い質問が飛び交いました。

志の春さんの熱いパフォーマンスに、終始学生たちの笑い声が絶えないままイベントは終了しました。参加した学生からは、「初めて見る落語はとても面白かった」、「また見たい」等とコメントが寄せられました。参加者同士、今回のイベントでの感想を話し合い、仲を深めている様子が印象的でした。