データサイエンス・クリニックについて

上智大学データサイエンス・クリニックは、学生のみなさんが、データサイエンスに関する疑問について質問・相談できる窓口です。統計学の学習やデータ分析の演習などの際に生じた疑問について、クリニック担当教員(基盤教育センター所属)が回答・助言をすることで、学生のみなさんの学習をサポートします。

※ご利用の際は以下の説明を読み、下のフォームからお申込みください。

【相談できること】
以下の例のように、データサイエンスの学習・利用に関連する内容であれば幅広く相談可能です。
 ・統計学のテキストで分からないところがある
 ・統計ソフトやプログラミングの実習で分からないところがある
 ・サークルでアンケート調査を実施したいのでアドバイスが欲しい
 ・データサイエンスに関連するどの資格・検定を取得すべきか教えてほしい
※クリニック担当教員の専門外の内容の場合、対応できないこともあります。そのような場合は、関連する学部・研究科の先生方をご紹介するなどの形でサポートします。

【相談できないこと】
 ・パソコンやソフトウェアの不具合や修理に関する相談
 ・特定の授業のテストや課題の解答を求めること(基本的に授業での疑問は、その担当教員にお尋ねください)
※ソフィアICTアカウントや、LoyolaやMoodle等の学内のシステムに関するご相談は情報システム室あるいは学事センターにお問い合わせください。

【注意点】
データサイエンス・クリニックの利用に当たって収集された個人情報は、クリニックの運営のみを目的に使用されます。学生のみなさんがクリニックに相談したことにより、特定の授業の成績評価に不利あるいは有利な影響を及ぼすことはありません。

相談方法・申込】
次の2つから、ご希望の方法を選んで相談ができます。

  • オンライン相談(Zoom)
    予約サイトから希望日時を選択し、オンラインで相談を受けます。

  • メール相談
    相談内容が具体的かつシンプルな方におすすめです。