神学講座申込方法

申込方法 

神学講座 申し込みの流れ

【お知らせ 2023.8.31】南山大学が対面会場となる11月、12月、2月の講座について

東京会場(上智大学)はオンライン会場となりますが、申込人数に関わらず「開講決定」です。東京会場に限り申込締切日を以下の通り変更いたします。

  • 講座番号11 11月10日(金)必着
  • 講座番号12 12月8日(金)必着
  • 講座番号14 2024年2月9日(金)必着
1.申込書の印刷

「上智大学神学講座申込書」(167.64 KB)をこちらからダウンロードしてください。
受講する講座と会場を決定し、必要事項を記入してください。
複数の講座を申し込みする場合、同時でも複数回に分けての申し込みでも可能です。

「上智大学神学講座申込書」をプリントできない場合は郵送にてお送りしますので、教職・学芸員課程センターまでご連絡ください。

2.受講料の払い込み

1.の「上智大学神学講座申込書」に記入した合計金額を、本学指定の銀行口座へお振り込みください。
振込先口座は「上智大学神学講座申込書」に記載してあります。
振込手数料はご負担ください。
受講証がお手元に届くまで、振込明細は必ず保管してください。

3.申込書の送付

送付していただくもの
1.の「申込書」
2.の振込明細の写し、ネットバンキングの場合は決済完了の画面コピー等、支払い済みが確認できるもの

送付先
〒102-8554
東京都千代田区紀尾井町7-1
上智大学教職・学芸員課程センター 神学講座担当

4.申込締切日

「講座情報」をご確認ください。申込締切日(必着)

5.受講証の受け取り

申込書到着後、ご入金内容と照合のうえ当センターから受講証を郵送します。
受講される講座及び会場が記載されておりますので、ご確認ください。

6.講座に出席する

受講証及び身分証を持参してください。受付時に確認させていただきます。
オリエンテーションはありません。直接教室へお越しください。

■■キャンセルについて■■

やむを得ない理由により講座をキャンセルされる場合は、教職・学芸員課程センターまでメールにてご連絡ください。キャンセルの申し出があった日によって返金額が異なります。

①入金後から対面会場、オンライン会場それぞれの申込締切日までに申し出を受けた場合は、全額返金させていただきます。

②申込締切日の翌日から講座の前日(月曜開始の講座については前週の金曜)17時までに申し出を受けた場合は、1講座につき手数料3,000円を差し引いた金額を返金いたします。

③講座の前日までに申し出がない場合は、受講料は返金いたしません。


教職・学芸員課程センター
TEL: 03-3238-4175
E-mail:katei-co@sophia.ac.jp 件名を 『神学講座 キャンセル連絡』としてください。
※アットマークは半角に置き換えて送信してください。

受講後の流れ(単位聴講生のみ)

1.レポート提出

講義時間数の5分の4以上出席し、各講座終了後のレポートに合格すると単位が認定されます。
レポートのテーマは講義中に講師から発表されます。期日までに教職・学芸員課程センターへ郵送してください。
(一般聴講生も評価を受けることができますが、単位を修得することはできません)
レポート提出期限は別途お知らせいたします。

2.評価

成績表を7月、8月の講座は10月下旬、10月~2月の講座は各講座の3か月後までに送付する予定です。

3.証明書の発行

免許状を申請する方は「学力に関する証明書」を別途お申し込みください。

証明書発行のご案内

このページの内容についての
お問い合わせ窓口

担当部署名
教職・学芸員課程センター
お問い合わせ窓口
2号館2階