1-1 上智大学 教育(学部)
1-1-1 学生数
2011年度の総合人間科学部看護学科設置、2012年度の学部学科の入学定員変更、2014年度の総合グローバル学部設置、またそれらの年次進行に伴う収容定員増加に伴い、2011年度以降、学部学生数は大幅な増加傾向にあったが、2016年度をピークに、その後は12,000人から12,500人の範囲で推移している。
(算出日:各年度 5月1日)
新設・改組等の状況
学部 | 新設・改組等の状況 |
総合人間科学部 (2005年度開設) |
2005年 教育学科、心理学科、社会学科、社会福祉学科を開設 (文学部教育学科、心理学科、社会学科、社会福祉学科を移設) 2011年 看護学科を増設 |
国際教養学部 (2006年度開設) |
2006年 国際教養学科を開設 (比較文化学部比較文化学科、日本語・日本文化学科を改組) |
総合グローバル学部 (2014年度開設) |
2014年 総合グローバル学科を開設 |
理工学部 | 2008年 物質生命理工学科、機能創造理工学科、情報理工学科を開設 (機械工学科、電気・電子工学科、数学科、物理学科、化学科を改組) |
1-1-2 入学者数
2012年度の学部学科の入学定員変更に加え、2011年度総合人間科学部看護学科設置、2014年度総合グローバル学部の設置による入学定員の増加に伴い、2011年度までは2,500名前後で推移していた入学者数が、2012年度以降、2,800名~3,000名程度に増加した。
※入学者数の算出条件は以下のとおり
■各年度1年次入学者(再入学は含まない)
■同年度の秋入学者を含む
1-1-3 入試状況
2015年度一般入試より、英語外部試験の一つであるTEAPを利用した方式を導入した。
2021年度にはTEAPスコア利用方式、大学入学共通テストと本学独自テストを併用した方式、大学入学共通テストのみで合否判定を行う方式の3方式からなる新たな一般選抜に変更した。2023年度には大学入学共通テスト利用方式【4教科型】に加えて、【3教科型】を追加した。
1-1-4 卒業者数
各年度の卒業者数は、入学者数(「入学者数」参照)や留年率(標準年限内卒業率)により推移する。2014年度以降に卒業者が増加しているが、2011年度以降の学部学科の設置や改組、定員変更により、入学者が増えていることが影響している。
早期卒業者数
2023年度現在、早期卒業制度のある学部は、法学部、経済学部、総合人間科学部(教育学科・社会学科)、総合グローバル学部、国際教養学部、理工学部である。国際教養学部は毎年早期卒業者がおり、法学部・経済学部・総合グローバル学部もほぼ毎年若干名の早期卒業者がいる。法学部では法曹コースが設置されたことにより、2021年度以降の早期卒業者数は増加している。
標準年限内卒業率
2007~2016年度の1年次入学者(編入学、再入学、学士入学者は除外)のうち、4年(8学期)以内で卒業した学生の割合を示している。大学全体としては、70%前半で推移しており、急激な増減は見られない。神学部は年度により急激な変化が見られるが、これは1年次入学者の人数が他学部に比べて少数であることによる。外国語学部が比較的低い数値で推移しているが、これは、留学する学生(学籍上「休学」または「留学」によるもの)が多いことが一つの要因と考えられる。休学をした学生は4年以内に卒業することが制度上不可能となる。一方、学籍上「留学」(交換留学または一般留学)であった場合は、制度上は4年での卒業が可能ではあるが、就職活動との兼ね合い等により、実際には5年以上在籍するケースが多い。
1-1-5 休学者数
休学者数は2010年度以降、増加傾向にあったが、2020年度大幅に減少した。これは、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、渡航を伴う海外勉学が中止となったため、これまで休学の4割程度を占めていた海外勉学が減少したことによる。海外勉学の割合が激減した一方で、経済的理由による休学者の割合が増加した。2022年度に渡航を伴う海外勉学が可能となり、海外勉学のために休学する学生数は以前の水準に戻りつつある。一方で、その他の理由による休学者数は減少しておらず、結果として全体の休学者数は増加傾向にある。
1-1-6 退学者数
各年度の退学者数を当該年度の5月1日時点で在籍する学生数で除して算出した退学率は、1.0~1.3%で推移している。退学者数について学部毎に顕著な傾向は見られず、また、退学事由についても年度や学部毎の差異は特に見受けられない。
1-1-7 開講科目数
2013年度に通年科目が大きく減少したのは、語学科目のセメスター化によるものである。その後も科目のセメスター化が進み、2015年度には旧カリキュラム学生用の一部の科目を除き、ほぼ全科目がセメスター化された。
全体の開講科目数は、2015年度以降はほぼ横ばいである。2014年度に総合グローバル学部が開設し、完成までの4年間は、同学部が科目を増設していたことを考慮すれば、2015年度~2017年度は総合グローバル学部以外の学部の開講科目数は減少傾向であったといえる。これは、学長が毎年6月に公表する「学士課程カリキュラム作成等に関するガイドライン」において、2015年度~2017年度の3年間は開講科目数の削減を基本方針としており、その方針に沿ったものとなっていることがグラフから読み取れる。
2018年度~2021年度については、2020年度に新型コロナウイルス感染症の影響により133科目が休講となったため、他の年度に比べて若干の減少がみられたが、2021年度にはそれ以前の年度と同水準の開講科目数となっている。2022年度は基盤教育の導入と、総合グローバル学部の卒業要件変更の影響による科目の増設がみられる。
また、開講科目ごとの履修人数をみると、全体の70%程度が40名以下の小規模授業であり、200名を超える大規模授業は少数である。
注1.サマーセッション開講科目は、2017年度までは国際教養学部に、2018年度からは全学共通科目に含める。
注2.グローバル教育センター開講科目は2014年度までは外国語学部に、2015年度からは全学共通科目に含める(組織改編による)。
※学部・研究科の新設・改組等の状況は、「学生数(学部)」、「学生数(大学院)」を参照のこと。
1-1-8 教職課程・学芸員課程
近年の「課程修了者数」および「教育職員免許状等取得者数」は、下表のとおりである。なお、記載されている年度内における特徴的な事項は、以下のとおりである。
- 法学部の教職課程は2014年度末で取り下げたため、2015年度以降入学者から教育職員免許状の取得はできない。
- 国際教養学部の教職課程は2019年度の再課程認定申請を断念したため、2019年度以降入学者から教育職員免許状の取得はできない。
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