2025年度「秋の懇親会」を開催いたしました

2025年11月8日(土)に会員とそのご家族の皆様を四谷キャンパスにお招きして「秋の懇親会」を開催いたしました。当日は約160名の会員の皆様にご来場いただいたほか、オンラインからも約30名の会員の皆様にご参加いただきました。

【式次第】
第1部「学生による留学・就活経験談」13:00-14:00
第2部「課外活動団体助成金贈呈式」14:15-14:45
第3部「懇親会」15:00-16:30
※第1部・第2部はオンライン同時配信

【第1部:学生による留学・就活経験談】
実際に留学や海外プログラムに挑戦した学生と就職活動を終えた4年生に登壇いただき、トークセッション形式で経験談をお届けしました。学生自身の体験を通じた学びや直面した課題、その克服方法などに加え、留学・就活それぞれにおける父母・保証人との関わり方についても本音をふんだんに交えてお話いただきました。来場者からは学生の「生の声」を聞くことができる貴重な機会であったという声や親としてどのように臨むべきか、親との接し方が参考になったという声が多数寄せられました。

【第2部:課外活動団体助成金贈呈式】
今年度は「特定地域の文化継承または魅力発信に尽力する団体」という選定テーマのもと、以下5団体に助成金10万円が贈呈されました。目録贈呈後には各受賞団体代表者から謝辞が述べられ、後援会からの活動に対する支援への御礼とともに、助成金の使途や今後の抱負を表明し、一層活動に精進していきたいという力強い想いが語られました。
◆受賞団体◆
ASANTE PROJECT、中南米研究会、Deutscher Ring、SAfro Family、ロシア語学科サークルДорога

【第3部:懇親会】
立食形式の懇親会では、後援会会員のほか、学内役職者、各学部学科教員、第1部・第2部登壇学生が一同に会し、学年・学部・立場の垣根を越えて密な交流が行われました。同学年並びに先輩後輩父母による情報交換が行われていたほか、学生・教員・父母それぞれの目線で普段の授業の様子や課外活動、留学、就活などの学生生活全般について話し込む姿が見られました。来場者からは学生や教員から直に話を聞くことができた点や多数の会員との新たな出会いに喜びの声が寄せられました。