上智大学ビジュアル・アイデンティティ/ソフィアンくん

上智大学ビジュアル・アイデンティティ

上智大学は 2013年、創立100周年という節目を迎えるに当たって、スクールカラーや校章、コミュニケーションマークなど、本学を視覚的に表現するビジュアル・アイデンティティ=VIを整備し、学校法人上智学院として「ビジュアル・アイデンティティガイドライン(VIガイドライン)を定めました。

校章やスクールカラーは、創立以来の本学の“志”を象徴するものです。

次の100年に向かって、その“志”を一貫性と継続性をもった表現で伝えていくため、本学では今後VIを積極的に活用し、教育・研究活動や課外活動などの様々な場面で、本学らしさを視覚的にも発信して参ります。


ガイドラインの概要は こちら (375.87 KB) からご覧頂けます。「デザイン要素」に関するより詳しい情報、もしくは実際の使用にあたっての手続きについては、このページ下部記載の ビジュアル・アイデンティティ / ソフィアンくんの使用について をご確認ください。

公式キャラクター「ソフィアンくん」

上智大学の公式キャラクター「ソフィアンくん」は、上智大学の校章である真理の光を目指してはばたく鷲をモチーフに制作されました。中央にしるされた文字は Lux Veritatis (真理の光)の頭文字です。上智大学は海外では早くからソフィア・ユニバーシティの名で親しまれており、ソフィアンは在学生・卒業生の総称です。

2012年、毎年6月に開催される上南戦(上智大学と南山大学のスポーツ対抗戦)の応援マスコットキャラクターとして誕生したソフィアンくん。その後、上南戦はもちろん、その他のイベントでの活躍が認められ、2013年の上智大学創立100周年を機に本学公式キャラクターに任命されました。

現在では、学園祭などさまざまなイベントや大会に出没し、在学生や卒業生を応援しています。

ビジュアル・アイデンティティ / ソフィアンくんの使用について

ビジュアル・アイデンティティ / ソフィアンくん(イラスト)の使用には申請が必要です。使用にあたっての手続きについては下記までお問い合わせください。
※上智大学とは無関係の外部団体への使用許諾は致しておりませんので、予めご了承ください。

ソフィアンくんの着ぐるみ使用申請 については、学生センター課外活動団体担当までお問い合わせください
TEL:03-3238-3525
Email:clubs_circles-co[at]sophia.ac.jp [at]を@に置き換えて送信してください

教職員の方

上智学院 総務局 広報グループ
TEL:03-3238-3179
Email:sophiapr-co[at]sophia.ac.jp [at]を@に置き換えて送信してください

上智大学に在籍する学生および学生団体

学生局 学生センター
TEL:03-3238-3525
窓口:2号館1階

卒業生の方

ソフィア会
TEL:03-3238-3041
Email:info[at]sophiakai.gr.jp [at]を@に置き換えて送信してください

このページの内容についての
お問い合わせ窓口

担当部署名
広報グループ
連絡先
03-3238-3179