研究活動

研究活動

Sophia Research Topics !

学内向け情報


教員情報・研究成果

上智大学の多彩な研究成果を公開しています。

文部科学省:私立大学ブランディング事業
上智大学研究案内(Sophia Research Guide)
上智大学教員教育研究情報データベース
上智大学研究シーズ集
上智大学リポジトリ
プロジェクト別成果報告
教員在外研究報告
ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(調査分析)

産官学連携

上智大学が有する研究力や技術力を広く社会に還元し、社会の発展に寄与するために産官学の連携を促進する制度を設けています。また知的財産の創出と管理の体制を整備しています。

産官学連携
委託研究・共同研究・寄付
知的財産

研究機関等

上智大学では様々な分野の研究機関等が活発な研究活動や社会貢献活動を行っています。研究機構に属する研究機関とその他の付置研究機関があります。

研究機構
附置研究機関
Sophia Open Research Weeks

グローバル研究活動ネットワーク

海外大学との研究活動ネットワークを通して上智大学の研究者や大学院生の研究交流・共同研究を推進し、研究活動の国際化を促すとともに、次代を担う若手研究者の育成事業にも取り組み、将来にわたる組織や個人のグローバルな研究活動ネットワークの強化および国際競争力のある研究活動を促進しています。

MIRAI(スウェーデンと日本の約20大学の研究交流)
SACRU(「カトリック研究大学戦略アライアンス」カトリック世界8大学の研究交流)

研究活動に関する法令、研究費の使用について

学術研究倫理に関するガイドライン、規程を制定し、研究活動に係わる倫理意識の向上に取り組んでいます。
その他法令遵守にむけて体制を整えています。

学術研究倫理
研究費の適切な使用・管理のための取組み
動物を対象とする研究
遺伝子組み換え実験
利益相反マネジメント

研究助成制度

上智大学では研究活動の振興について国際的評価を受ける重点的研究の推進、国際的教育研究水準の実現を目標として取り組んでいます。また優れた研究成果を社会に還元し、想像力豊かな若手研究者を育成し輩出すべく、支援体制を整えています。

上智大学学術研究特別推進費
研究者交流・受入制度
特別研究員(日本学術振興会)
大学院生研究活動支援制度

このページの内容についての
お問い合わせ窓口

担当部署名
研究推進センター
連絡先
03-3238-3173
お問い合わせ窓口
13号館4階