被災学生への特別措置

上智大学では、日本国内における大規模災害に遭われた学生を対象に、授業料の一部または全額の減免、および生活支援金の給付による特別措置を行っています。具体的な支援内容については個別の被災状況を確認のうえ決定します。
 
 >【日本学生支援機構 (JASSO)】による支援に関する情報はこちら(令和6年度能登半島地震)

【入学前の受験生対象】受験生はこちらをご覧ください。

【在学生対象】既に在学している学生は下記をご覧ください。

1.対象者 【以下のすべてを満たす者】

①本人または父母(家計支持者)が居住する家屋が、災害救助法適用地域に指定され、罹災証明書が発行された者、または、災害救助適用地域に指定されないが、学生生活委員会に意見を徴し、学長が同規模災害と認めた地域に本人または父母(家計支持者)が居住する家屋がある者
②災害発生後5年以内に本学に入学または在学している者
③日本国籍を有する者及び外国籍の学生で在留資格が「留学」以外の学部生・大学院生
※修学奨励奨学金との併給は不可。(併願は可能)
※高等教育の修学支援新制度との併願・併給は可能。ただし、授業料減免については修学支援新制度の支援が優先されます。

2.特別措置の期間

災害発生後5年間を特別措置期間とします。在学中に特別措置期間が終了する場合は、修学奨励奨学金による支援へ移行します。また、特別措置期間が終了する翌年に入学予定の場合は、新入生奨学金による支援を行います。

3.特別措置の内容

①授業料

罹災証明書の程度に応じて減免(全壊または大規模半壊/半壊)

※授業料以外の学納金は免除なし

②生活支援金

授業料減免が認められた者に給付(自宅通学者:月額3万円、自宅外通学者:月額5万円)

※本人または父母が居住する家屋が一部損壊(罹災証明あり)の場合は、通常の修学奨励奨学金の減免基準においてその旨を考慮し審査を行う

全壊 大規模半壊/半壊 一部損壊
授業料 全額相当額 半額相当額 修学奨励奨学金にて審査
その他納付金                 免除なし
生活支援金 自宅通学者: 月3万円
自宅外通学者:月5万円
支給なし

4.申請方法

被災された学生は以下の書類が揃い次第ご提出ください。
■出願書類:罹災証明書
上智大学学生納付金減免申請書
■出願先:学生センター経済支援⑩窓口
 郵送の場合は以下にお送りください。
 〒102-8554 東京都千代田区紀尾井町7-1 上智大学学生センター経済支援担当宛

5.問い合わせ

学生局学生センター経済支援担当メールアドレス scholarship-co@sophia.ac.jp

このページの内容についての
お問い合わせ窓口

担当部署名
学生センター
お問い合わせ窓口
2号館1階