祈りの部屋
祈りの部屋
「祈りの部屋」の利用について
本学では、国籍・文化・宗教などの更なる多様化に対応するための施策の一環として、学生や教職員が信仰上の理由で祈りを捧げる部屋をキャンパス内に開設しています。利用を希望する方は学生センター(2号館1階⑨番窓口)で事前に利用登録手続をしてください。詳細は下記のとおりです。
■利用案内
(1)場所
上智大学四谷キャンパス 11号館1階 108室(11-108)
(2)利用可能時間
平日・土曜 8:00~22:00
日曜・祝日 8:00~20:00
(3)利用対象
上智大学に在籍するすべての学生および教職員で、信仰上の理由により祈りや黙想の時間を必要とする者
■利用手続
(1)学生センター窓口にて学生証・教職員証を提示し、下記内容を申請書に記入してください。
・学生番号
・氏名
・学部学科
・連絡先
・曜日、時間、使用の目的および期間
(2)申請書にもとづき学生センターより使用許可が出ますので、それから使用を開始できます。
■注意事項
・他の人が使用している場合は、譲り合いの気持ちを持って、一旦使用をお待ちください。
・祈りや黙想以外の用途での使用は認められません。
・私物を室内に放置しないこと。
・許可なく室内にポスターや装飾を設置しないこと。
・洗い場・キブラはありません。
■問い合わせ先
学生センター(2号館1階⑨番窓口) TEL 03-3238-3525
※本学はキリスト教カトリック系の大学でありながら、イスラーム研究センターを擁するなど国内有数のイスラム研究拠点でもあるほか、中東やアフリカを含めた58ヶ国・地域、316大学からなる協定校ネットワーク(2020年1月1日現在)の拡大など、異なる文化や宗教・国籍を持つ学生や研究者が多数集う教育研究環境を有しています。文部科学省「スーパーグローバル大学創成支援事業」採択校として、多様性を尊重したキャンパス環境の更なる充実を目指しています。