「一般留学」をする学生に対し、本学では海外留学奨励費を支給しています。
詳細は下記をご覧ください。

出願締切

秋学期から留学する場合: 9月30日 15時30分まで
春学期から留学する場合: 3月31日 15時30分まで
※いずれも締切日が土日、祝日の場合は、その直前の平日
留学開始前の申請が必須です。

趣旨

この奨励費は1学期以上の「一般留学」をする者を対象に支給し、以って留学先大学へ支払う学費等の負担を軽減し、本学学生の海外留学を促進することを目的としています。

奨励費の内容(支給金額)

本学学籍上の留学期間が1学期の場合は10万円1年間(2学期)の場合は20万円
ただし、留学先大学の学費等が奨励費より低額の場合は、留学先大学の学費相当額を支給額とします。
奨励費は、帰国後の必要書類提出を確認した上で支給します。

募集人数

年間通して若干名

申請資格

本学学部または大学院正規生で「一般留学」をする者。ただし、「一般留学」の期間が学籍上1学期以上の者に限ります。
※下記の者は対象外とします。
①留学期間が1カ年を超えた者。ただし、1年目の留学期間は支給対象。
②留学先大学の学費が無料の場合
③「休学」して留学する(した)者
④本学指定の保険危機管理サービスに加入していない場合

申請方法

以下の書類を、原則として留学開始前にグローバル教育センター(outbound-co@sophia.ac.jp)にメールで提出してください。
海外留学奨励費申請書(指定書式)ダウンロード(20.55 KB)
留学先大学への学費支払い証明書(領収書写し)及びその和訳
※学費支払いが完了していない場合は、学費が確認できる書類を提出すること(後日、領収書写しの提出は必要となります)。また、「科目従量制」のため出発前に学費が確定しない場合は、留学開始後1ヶ月以内に請求書・領収書とその和訳を提出してください。
「留学願」の許可通知(写し)
※本奨励費の出願までに許可通知が間に合わない場合は、学事センターで申請書の所定欄に留学願の受領印をもらうこと。許可通知が届き次第、速やかに写しを提出してください。

申請受付後、審査を行い、採否結果及びその後の手続きを後日メールにて通知します。

返還の義務

下記の返還対象となった場合は受給した奨励費(全額又は一部)は返還しなければなりません。
① 留学の中止、期間短縮をした場合
② その他、本学が返還相当と認めた場合

帰国後の提出書類

留学終了後は、速やかに下記書類をグローバル教育センター(outbound-co@sophia.ac.jp)にメールで提出してください。
①海外留学奨励費受給者 帰国報告書(所定様式)→ ダウンロード(17.87 KB)
②留学先大学発行の成績証明書(写し)
③留学先での取得単位が無い場合は、学習成果を証明できる書類

留学終了日から6ヶ月経過しても書類が提出されない場合は採用を取り消します。

このページの内容についての
お問い合わせ窓口

担当部署名
グローバル教育センター
お問い合わせ窓口
2号館1階