その他の奨学金

外部団体が募集する奨学金や、学生センターで取り扱っている奨学金を紹介しています。
個人応募でなく大学で取りまとめての応募が必要で、卒業生も応募できるものを中心に掲載しています。
直接応募が可能な奨学金は、各団体のウェブサイトで確認ください(各団体へ直接応募する奨学金で、大学宛に募集案内が届いた場合は、Loyola(イントラネット)でお知らせしています。在校生はLoyolaダウンロードセンター>グローバル教育センター>海外留学のための奨学金 をご覧ください。)

学外奨学金利用での渡航を検討中の方は最新の大学方針を確認し、それを踏まえたうえでの計画を行うようご留意ください。(奨学金によっては、渡航を伴うもののみ対象の場合有)
最新の大学方針はこちら


【直接応募するもの】

●2023年度ALLEXアメリカ留学奨学金プログラム <応募締め切り:2022年12月5日>
アメリカの大学・大学院で日本語を教えながら奨学援助を受けて学位取得を目指すプログラムです。

●外国政府奨学金(JASSO協力) <応募締め切り:奨学金制度により異なる>
諸外国の政府または政府関係団体では、その国/地域の大学などへ留学する日本人を対象に奨学金制度を実施しています。
更新情報が出たらLoyolaでもお知らせしていますが、最新情報はリンク先をご参照ください。

●経団連グローバル人材育成スカラーシップ 2021年度奨学生<募集終了>

経団連が協力して運営する(公財)経団連国際教育交流財団では、将来、日本企業の国際的な事業活動においてグローバルに活躍する意欲を持った学生を対象に、今年も「経団連グローバル人材育成スカラーシップ」奨学生を募集しています。


【大学を通して応募するもの】

●業務スーパージャパンドリーム財団奨学金

日本国籍を有する学部生向けに、下記対象プログラム参加者に対して給付する奨学金です。

対象:6ヶ月又は1学期以上の大学間又は部局間協定に基づく語学研修を含まない留学プログラムで、協定の内容として以下のいずれかが含まれる留学プログラムが対象
・在籍大学において単位が認定される旨(後に単位を互換するかは不問)
・留学先大学への授業料を支払う必要がない旨
募集案内到着後、交換留学予定の方には別途ご連絡しますので、希望者は財団のウェブサイトを確認の上、期日までにグローバル教育センターへ必要書類をご提出ください。


【学生センターで取り扱っている奨学金】

学生センターでも奨学金を扱っています。



このページの内容についての
お問い合わせ窓口

担当部署名
グローバル教育センター
お問い合わせ窓口
2号館1階