国際教養学部 国際教養学科 2年(実習先:駐日ブルキナファソ大使館)
2021年度「グローバルインターンシップ(短期)」参加
私はアフリカの政治・文化の理解を深め、大使館業務を通して外交を学びたいという理由から、駐日ブルキナファソ大使館でのインターンシップを志望しました。将来目指している国際機関の専門職員というキャリアには、必ず外交の知識が必要となるので、大使館業務や外交、国際関係を実践的に学ぶことを意識してインターンシップに参加しました。
駐日ブルキナファソ大使館では、3週間のインターンシップ期間で、パスカル・バジョボ大使や様々な役職の方から大使館業務について講義と業務を通じて学びました。ブルキナファソの財務省や外務省に提出する資料や、パスポート申請書、ビザの用紙、出生証明書・婚姻証明書など、講義を受ける中で実際の業務で用いられる書類を見ることが多く、大変勉強になりました。また、大使が講演会等で使うブルキナファソ紹介のプレゼンテーション資料を作成したり、ブルキナファソへの投資を呼びかける政府公式の英語ビデオを翻訳し、日本語字幕をつけたりする等の動画編集を行いました。大使館業務の支援を通して外交が実際にどう行われるかをより実感できました。
駐日ブルキナファソ大使館での実習を通して、以前よりさらに国際機関での勤務を志望するようになりました。また、今回のインターンシップを通じて、ブルキナファソとアフリカ全体にさらに興味を持ちました。駐日ブルキナファソ大使館での3週間で学んだ様々なことを今後も活用し、今後のキャリアへつなげていきたいです。