外国語学部英語学科3年(実習先:Sophia Global Education and Discovery Co., Ltd)2022年度参加

私は、「長期インターンシップでプロジェクトにより深く関わる経験をしたい」「人をサポートすることに魅力を感じる」という理由から、2022年10月から2023年3月までの半年間、教育事業会社のSophia Global Education and Discovery Co., Ltd.様にてインターンシップに参加させていただきました。

実習中は、バンコクにある本社にいらっしゃる社員の方とオンラインで繋ぎながら業務を行いました。具体的な実習内容は、上智大学の授業「探究的な学びを創る」における高大連携授業の企画やオンライン授業のオペレーション補助、授業内容の記録、広報記事の作成や、高校生向け探究学習プログラム「せかい探究部」における授業オペレーション補助、広報記事の作成、2月特別セッションの企画・運営と一緒に企画した高校生のサポートです。特に特別セッションは一から関わらせていただいたプロジェクトとなり、印象に残っています。「せかい探究部」初の海外ゲストを招いたセッションの企画は大きな挑戦でしたが、半年間の準備が形になったときにやりがいを感じました。

インターンシップを通し、自身の経験や知識をアウトプットする機会を多くいただきました。今までの学びを仕事に活かすイメージを掴むことができたため、大変貴重な経験となりました。実習で学んだことを今後の学生生活やキャリアに活かし、将来につなげたいです。