経済学科経済学部2年(実習先:イオン株式会社)2023年度参加

前列左から2番目

私は将来の不安から合同企業説明会に参加しました。その時、イオンディライト株式会社様の説明で「お客さま第一」を掲げるイオングループに興味を持ち、当インターンシップ科目に応募しました。また、実習で行うビジネススキル講習、グローバル経営の体験も魅力的でした。

実習は、初めに日本でイオン株式会社様の社歴、価値観、理念や多様な事業内容を学び、その後マレーシアで自社工場や店舗の見学等フィールドワークを中心に行うプログラムでした。そして、最終的に学んだ情報を元にプレゼンテーションを実施しました。

私は実習を経て、本質を見抜く重要性、考え続ける大切さを学びました。市場調査や観察を表面的な気づきで終わらせず、「当たり前」に疑問を持ち、考え続けることが素晴らしいアイディアを生み出すために重要だと、グループワークから感じました。

また、マレーシアで日常会話からビジネス会話まで英語で話すことが出来、有意義な時間でした。特にお客様インタビューは、データで分からない生の声を頂けて貴重な機会でした。加えて、実習時間外もイオン株式会社様の社員の方々や現地の人々と会話し、自身のキャリアを考える契機となりました。この縁を大切に、将来に向けさらに精進したいと思います。