証明書の発行について
お知らせ
- 2025年12月9日
冬期休業期間における証明書関連サービス停止のお知らせ
冬期休業期間:2025年12月23日(火)~ 2026年1月4日(日)
上記期間中は大学の冬期休業期間のため、事務取扱を行いません。
学内証明書発行機も稼働停止しますので学内印刷もできません。
上記期間中にいただきました申請については、1月5日(月)より順次対応いたします。
【注意】
●学割発行(在学生):休業期間中は学内発行機も停止します。必要な方は12月22日(月)17:00までに取得してください。
●コンビニ・学内発行機:申請後7日以内に発行しないと申請が無効となります。
●郵送での証明書受取:12月22日(月)以降の申請分は1月5日以降の発送となります。
●卒業生・離籍者の初回の利用申請や、複数の学籍をお持ちの方の学籍番号追加申請についても、1月5日(月)以降の確認・承認となります。 - 2025年8月1日
証明書発行サービス(コンビニ発行他)の開始について
2025年9月より新たな証明書発行サービスを開始します。各種証明書は、本サービス(オンライン申請及び決済)で発行ができます。全国のコンビニエンスストア(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ)に設置されているマルチコピー機でも発行(印刷)が可能です。また、郵送による受取やデジタル証明書(PDF)オンライン送付も可能です。
- 証明書発行業務休止日程 *必ず確認してください
各種証明書(卒業・修了証明書、成績証明書等)に関するお問い合わせ
学事センター(学籍)
Email:academic-certificate-co[a]sophia.ac.jp
※[a]を@に変換して送信してください