文部科学省「スーパーグローバル大学創成支援事業」

2014年に文部科学省はスーパーグローバル大学等事業「スーパーグローバル大学創成支援」の採択校37大学を発表し、本学はグローバル化牽引型(タイプB)に採択されました。

本学は、これまでの実績を基にさらに先導的試行に挑戦し、日本社会のグローバル化を牽引する大学を対象としたグローバル化牽引型の区分に「多層的ハブ機能を有するグローバルキャンパスの創成と支援ガバナンスの確立」と構想を掲げました。

本学の構想の詳細は、「構想の概要」をご覧ください。

構想の概要

本学の「スーパーグローバル大学創成支援事業」の構想概要を紹介します。

SGU事業における本学独自の成果指標はこちらをご覧ください。

SGU事業における共通指標はこちらをご覧ください。

ロジックモデルはこちらをご覧ください。

自走化計画はこちらをご覧ください。


近年の取組み

近年のグローバル化の取組みについて紹介します。

数字でみるSGU事業の主な成果Sophia Facts


2020年度取組み紹介

2020年度に行った本学の主な取組みを紹介します


2019年度取組み紹介

2019年度に行った本学の主な取組みを紹介します


2018年度取組み紹介

2018年度に行った本学の主な取組みを紹介します


2017年度取組み紹介

2017年度に行った本学の主な取組みを紹介します


2016年度取組み紹介

2016年度に行った本学の主な取組みを紹介します


2015年度取組み紹介

2015年度に行った本学の主な取組みを紹介します


2014年度取組み紹介

2014年度に行った本学の主な取組みを紹介します。


海外拠点の紹介 Overseas Offices

本学の海外拠点を紹介します。


外部評価委員 Advisory Board


グローバル化への歩み

本学のグローバル化への歩みを紹介します。


「JV-CAMPUS」留学生応援特別ボックス(コミュニケーションプログラム)


このページの内容についての
お問い合わせ窓口

担当部署名
SGU創成支援事業推進室
連絡先
03-3238-4256